グラブル火好き赤好き

好きなゲームについて好きなように書くよ

火槍パは強いですか? キャラ単評 アテナ

f:id:ShiuhP:20190409124047p:plain

こいつら全員天井産なんだぜ…

 

こんにちは、火属性は好きだけど火属性からは好かれてない気がする今日この頃。

今回は年始あたりから話題?の火槍パについて思ったことを書いていきます。

今更おせーよって?アテナこの前やっと手に入れたんだよ!天井して!!

ついでにアテナ使った感想なんかも書いていきますね。

いつも言ってますが、あくまで個人の考えです

 

火槍パの長所

  • 火属性の割には硬い
  • ソロ性能高め

硬いは硬いのですが局所的にダメージを抑えるするというより

常に薄い膜を張ってダメージを軽減し、抜けてきた細かいダメージをリジェネで戻すといった硬さ。

なのでその薄い膜をやすやすと突破してくる攻撃力を発揮してくる敵に対してはあっさり崩されかねないです。

アテナの硬さもウーノゴブロ系ではなくニオチラ系に近い印象です。1アビで一瞬硬くなれますがCTが長すぎて思ったより使いにくい。

 

火槍パの短所

  • 火力が無い
  • マルチ向けではない

マルチでも強い的な噂もありますが滅茶苦茶弱いです。

アプサラス?あんな中途半端なの使うくらいならスパセで耐久に寄せるか別の火力ジョブ使ったほうがいいです。ゲイボマンは知らん!くれ!

いや、もしかしたら高度な情報戦()?火槍強いよ早いよ!

火槍パの総評

完全にソロ向けマルチで貢献度を稼ぐような編成ではないです。

ナタクHLやバイヴカハHLのソロなんかは何も考えなくても渾身維持が安定するのでかなり良いですね。

どこかで、火槍?趣味パでしょ笑。みたいなこと言ったことありますが強かったです。あの頃はエアプだったのです…許して…

ティアマトマリス相手でもかなり安定します。が、バイヴカハですら赤子のようにあしらう硬さをもってしても結構ゴリゴリ削られるので慢心は禁物です。


【グラブル】火槍パ ティアマトマリスソロ 鯖6アグニス リロ無し

火槍でマリスソロした動画撮りました。ノーリロで滅茶苦茶長いのでよければ適当に飛ばしながらでもどうぞ。

 

アテナについて

f:id:ShiuhP:20190409134431p:plain

メド子にゾッコンな星晶獣。見た目性能が強い。横乳最高

シヴァの時は長ったらしく書きましたが今回は簡潔にいくよ!

 

奥義

f:id:ShiuhP:20190409134923p:plain

アテナの本体。火力を上げつつダメージを期待値にして21%軽減してくれます。

してくれるんですけど、大きい攻撃の時に肝心のガード効果が発動してくれないことがままあるので過信は禁物。とりあえず常時展開して被ダメを抑えていく。

シヴァが居れば奥義撃つだけで属性攻撃力が45%も上がる

ガード効果もシヴァの2アビと重なるので合わせるとより硬くなります。お前ら結婚しろ

火属性のキャラでは珍しく奥義が強い、サポアビ条件満たしていれば上限も10%あがるおまけ付き。

 

1アビ

f:id:ShiuhP:20190409140721p:plain

火パ待望のカット手段、なのですが思ったよりも使いにくい

ダメージカットが40%しかないのは、属性変換が付いてるので仕方ないとしてCT7というのがかなり痛い。1回使ったらなかなか戻ってこないので、ファラと同じ感覚では使えないです。

開発の想定としては被ダメ抑えてリジェネでHP戻して~って感じなんでしょうけど、ぶっちゃけ再生効果消してCT6にして欲しい欲を言えば5

一応ファラ、4凸高級鞄、未凸ゴブロと合わせて100%カットには出来るので最低限仕事は出来ます。ファラと合わせる場合はCTがかみ合わないので注意。

 

2アビ

f:id:ShiuhP:20190409142058p:plain

ただのダメアビ。累積防ダウンが入りますが有り難かった事は今のとこ無いです。

灼熱付与により前述の奥義上限upのトリガーにもなります。

 

f:id:ShiuhP:20190409142250p:plain

2アビはこっちが本体。被弾6回目から2アビで反撃してくれる。

アビダメ扱いなのでガフスキーやウシュムガルで上限が上がるよ。

ただこれの為だけにそれらを入れることは無いかなーって感じです。

起動が遅すぎてマルチではまず発動しません

 

3アビ

f:id:ShiuhP:20190409142136p:plain

対象が全体の割には各種デバフの成功率が高めな気がします。

スロウに関してはアニラの2アビよりは当たる。アニラのスロウが当たらなさすぎなだけかも。

 

アテナ総評

立ってるだけでPTの耐久力を引き上げてくれる女神様。可愛い。対雑魚敵に特化した火キャラの中では珍しく強敵向けの性能していますね。

ただいろいろ中途半端というか、盾になりきれてない性能してるような気がします。全部1アビの器用貧乏さが悪い。いろいろ小さい効果を盛った代償がCT7というのは余りにも重すぎる。

被ダメカウンターもありますけど、本人は別に硬くも何ともないか弱い乙女です。ほかのキャラが死ぬ量のダメージを貰ったら普通に死にます。

私は敵対心LB1振りで運用してますが振るか振らないかは好みで良いと思います。

ただ3振りはおすすめしないです。被弾が集中しすぎて全体に嵩む小さなダメージを戻しながら継戦するPTコンセンプト?に合わず1人だけガンガンHPが減っていきます

 

後細かい点ですが素ステの低さが個人的には気になりますね。今まで火力低いな~と思っていたアニラより更に一回り火力が低いです。比較対象が主人公とシヴァなのは可哀想ですが使ってるとかなり目立ちます。

 f:id:ShiuhP:20190409223816p:plain

前二人と比べると10%近く攻撃力が劣っていることが分かると思います。ここから指輪の最大値引いて久遠を付けてあげても2800しか増えないのでどうしようもない。

 

総じて長期戦向きのキャラクターです。長く敵と戦わなければならない時にPTのHPを支えてくれます。が、滅茶苦茶な硬さがあるわけでは無いので過信は禁物です。

 

私は天井で取りましたが、取って良かったな~と思ってます。マルチバトルでの貢献度争いでは使えませんが、それ以外での運用ではかなり強いです。

恒常のキャラクターとしては強くて使いやすい性能をしているので、火属性で遊べる場所を増やしたいときなんかはサプチケで取るのもおすすめします。天井での取得は流石に人には勧められないですが…

 

今回は以上です。ここまで読んでくださってありがとうございました。