グラブル火好き赤好き

好きなゲームについて好きなように書くよ

記念すべき終末武器5凸1本目を作ったお話

f:id:ShiuhP:20190501212605p:plain

ドーンだYO!

 

こんにちは。軽量版グラブルが削除されて若干モチベがもってかれてますが、今回は終末武器の5凸を作ったので使った感想をつらつら書いていこうかと思います。細かい比較とかはしてないのでそこらへんはご勘弁を。

 

1本目に選んだのは「永遠拒絶の大鎌」です。

すごーく厨二臭いネーミング。つよそう!第三スキルは渾身を選びました。

 

アグニス編成に入れるのになんでマグナの方なのー?っていうのは単純にこちらのほうが火力が盛れるからですね。渾身以外のペンデュラムを刺すなら絶対否定の方で良いと思います。HP量も圧倒的に加護を乗せた方が伸びます。

 

というわけで、火力がどのくらい上がったか刮目せよ!

あ、天司武器が3凸なのは許して…火エレが無いの…

予測ダメージ

f:id:ShiuhP:20190501215019p:plain

大体有利相手で10万程数値が上がってます!ヤバいですね!

 

トライアルで殴ってみた

永遠拒絶を装備する前の動画を撮ってないのですが、大体表示攻撃力通りで装備する前から10万程素殴りダメージ上がってます。デバフ無しでも頭おかしいダメージ出てますが主人公以外はここから1~2割程ダメージが落ちます。今後悪滅などが攻刃無しで実装されそうなことも考えるとここまで盛っても全然無駄にはならないはず。というか有利相手でイクサバ抜ける事になるの悲しい

 

渾身編成の与ダメージ推移


【グラブル】終末5凸入り 渾身アグニス 与ダメージ推移

HP半分切ると流石に目に見えてダメージが落ちます。見てもらえばわかる通り、終末渾身のお陰で高火力を出せるHP帯はかなり広いです!HP維持が難しいのってルシHardかマリスソロする時位なものなので基本的にずっと高火力で殴れます

 

 

ナタクHLで遊んできた


【グラブル】終末5凸入り 渾身アグニス編成 ナタクHL

いつも試し切りの相手になってくれてるナタクさん。イベントのナタクさん超かっこよかったですね!不利相性の敵を相手にものともしない姿勢がイケメン過ぎた。発言もかなり好き。てか声が好き。

でもーーーーなーんで弱体化しちゃったんですかね…防御値それなりに高くて与ダメージ見るのにちょうど良かったのに…こっちはインフレし続けるのに敵は弱体化していくグランブルファンタジー。硬くて気軽に殴れる敵がいないんですけど!もうデバフ抜いてこっちで調整するしか無いのかな。

動画の話ですが、全体的に見ての火力は文句の付けようが無いです。ただ、見てもらうとわかる通りアテナの与ダメージがかなーり低いです。イクサバだけだった時より上がったとは言え。これだけ攻撃力盛ってあげてるのに…他のキャラと違って久遠あげてないので上限の低さも関係してると思いますが…いやでもこんな低いの…?わからん。グラブル難しくてわからん。

 

感想

はい。まず一つは作って良かった!いや作れて良かった?ルシHardに連れて行ってくれた団員の皆さんにほんと感謝してます。イクサバだけでは届かない世界を見られたような気がします。ただ一つ悲しいのはこの武器が来たおかげで近いうちイクサバを何本か抜くことになる可能性が生まれたことですかね。悪滅が来たら1本ぬけーの、更に新しい武器が来てまた1本ぬけーの。

「うぅ、イクサバぁイクサバぁ、ぼくはずっと君たちの味方だよぉ…;」

今のところ非有利は鯖6入れてますが有利相手には虚空武器と入れ替えるかで悩んでる。というより、とっかえひっかえ使ってます。どっちが強いのかは分からんです。

正直なところ軽量版がさよならしたことで、アルバハでの立ち回りがぶち壊されてもう速度とかどうでもいいかな~なんて思ってきました。そしたら強い武器を作る理由なんて無いんじゃないかとも思いますが、単純に装備を強くすることをまだ楽しめているのでギリギリモチベ保ててる感じします。

 

賢者も悩みに悩んで決められてません!単純にマルチで使うのならアラナン一択です。これは間違いない。天地がひっくり返ってもフラウが優勢になることはないです。

ただ、ルシHardで遊ぶのにフラウが欲しくなってます。正直今の火は周りに助けてもらわないとかなり動きにくいです。ディスペル足りないしトリガー痛いしHPも戻らないしクリアも欲しいし。それらをまとめて解決してくれそうなのがフラウ!HPに関しては羽さえ倒せればそこからは全然減らないのですが、それまでが本当にひやひやします。

速度とかどうでもよくね~ってなってきてるのでフラウ取っても良いのですが、強い方に惹かれると言いますか。やはりきくうしなので速度を出す手段をみすみす逃すもの無いな~って思ってます。でも今間違いなく一番楽しいマルチをより楽しむために速度を捨てる選択肢も悪くない…取り敢えず急いで取る必要も無いのでLBが実装されるのを待ってみようかな?取りたくなったら取っちゃうけどな!それに後々2人揃えるけどな!

 

全然関係ない話もしましたが終末武器を作ったお話はおしまい!これを読んでくれた皆さんも是非、終末武器作りましょう!属性や神かマグナを問わず、間違いなく最強の武器です。ルシHardに参加するための装備面の敷居はそれほど高くないです。キャラはある程度必要ですが。

装備よりも立ち回りの重要度の方が比率が高いので、行ける環境がある人はガンガン参加して練習したほうが良いと思います。ルシHardは以前のマルチと比べて周りとの協力が不可欠になっているので、なんというかちゃんと強敵と戦っているんだな感があります。凄く楽しいので尻込みしてる人も団内や知り合いの方と是非遊びに行ってみて下さい!攻略的なのは天上の方々がTwitterとかに沢山あげてくれているので、是非自分に合ったものを見つけてそれを参考に、参加までの足掛かりにしてください。

 

それではまた!