火属性 キャラ短評 フラウ編 ルシHardでの使用感とか
こんにちは!今回は火属性の賢者の一人フラウについての実際に使った感想などを書いていきます。
前置きで言っておきますがネガティブなことも書くので、フラウ好き好き!全肯定してくれないやつ死んじゃえ!な人は気を付けてね。
フラウ
アーカルムをプレイすることによって仲間にできるキャラクターの一人で、火属性の1柱を担っています。
早速性能を見ていきましょう。
奥義
奥義時に赤熱を付与します。赤熱はダメージ自体そこまで高くないですが、奥義時追加ダメだと思えばそこまで悪くはないかも?サポアビによる追撃のトリガーとなります。ただし付与率がそこまで優秀ではありません。奥義回数が嵩むと目に見えて当たらなくなるので注意。
1アビ
フラウのアビリティは全てがダメージアビリティとなっており、そのダメージ性能自体は全て似たようなものなのでアビダメについて個別には触れません。
書いてある通りですが敵についてる個別デバフを1ターン延長します。主に自身の2アビとの組み合わせで使うことになると思います。
正位置発動中は2回発動し、延長効果も2ターン分発揮されるようになります。
今のところ延長する価値のあるデバフが剛毅果断中の自身の2アビしかありません。今後追加されるキャラクターによって使い方は増えるかと思いますが、現在の評価としては微妙と言わざるを得ないです。
正位置発動中であればグレアのドラグフォースを延長することによって実質永続化させることが出来るらしいですが、私はやったことが無いので使用感はちょっと分からないです。遊びで使う分には面白いかも。
2アビ
悪夢への誘いは魅了と似た効果を持つ個別デバフです。効果ターンは2ターン。
正位置発動中だと紅い悪夢の効果とディスペルが追加されます。紅い悪夢の効果ターンも上記の悪夢への誘いと同じく2ターンです。ディスペルは2回発動してくれるので敵の強化効果を一気に剥がしてくれます。
紅い悪夢は付与された敵への与ダメージを上昇させる効果があり、効果量は10%程度だと思います。この与ダメージ上昇効果は既存のダメージ上限突破手段や追撃などとは別枠で、上限を突破してくれます。装備で通常上限を盛っていることが殆どだと思うので、単体で使った場合シヴァの2アビよりもダメージの上昇幅は大きくなると思います。追撃を盛った後に掛け合わせるとシヴァの2アビと同様、素で使用した場合より実数値の上昇分は大きくなります。
ん。フラウの2アビ思ったよりダメージ増えるな pic.twitter.com/Yn8NATPFoj
— 隹しう (@shimiuhku) 2019年5月5日
効果時間が2ターンしかないため基本的には1アビで延長する前提での運用となります。1アビのCTが6なのに対し、2アビはCT8なので1アビが2アビに縛られる形になってるのが残念です。どうせセット運用するんだからCT同じでも良かったと思う。てか効果自体そこまで強力じゃないしCT6の方に合わせてくれ。
このアビリティ、言い方は悪いですが正位置で自身に付与される剛毅果断の効果が無いとはっきり言ってゴミです。撃つ価値がまるでありません。
3アビ
自身に永続消去不可の累積攻防10%upを付与しつつ全体ヒール2000+クリアをばら撒くアビリティ。攻防upは60%まで累積します。
正位置発動中であれば攻防20%up+全体4000ヒール+クリア2枚とCT5にしてはなかなかの性能になってくれます。攻撃up部分は別枠扱いらしく3アビを使用する度に目に見えて攻撃力が上がります。回復部分は今の環境だともうこれ位無いと焼け石に水状態なのでまあ妥当かと思います。クリア2枚も便利です。
3アビ自体は正位置発動中ではなくても使いやすいですが、正位置無しで使うくらいならユエルを採用したほうが良いと思います。
サポアビ
孤影悄然
経過ターンに応じで自分のアビリティダメージ上限upは徐々に上がるわけでは無く10T毎10%上昇し、20T経過の20%上昇で最大値になるようです。性能が発揮されるマルチバトルはかなり限られていると思います。
悪魔の逆位置
サブに入れていると個別デバフの効果ターンが1ターン伸びます。1アビのとこでも書きましたが現状効果ターンを延長したいデバフがありません。
悪魔の正位置
アビリティが2回発動するようになり2アビが真価を発揮するようになります。現状はこれありきの性能なので正位置発動させないのならフラウを採用する価値はありません。殆ど効果の無いダメアビ2種に2000回復とクリアって…そこらのSRの方がまだ強そう。
ダークラプチャーHardでの使用感
マルチ名が長いので以後「ルシHard」と表記します。
次は実際に使った感想を書いていきます。正直ルシHard以外でフラウを採用することが無いです。完全に専用機。でも居てくれたら火でのルシHardがより楽しめます。
現在の編成
称号は終わっているので属性混合編成になっています。アンチラを最初のルシ特殊で落として裏からフラウを引っ張り出します。コワフュールは完全に趣味。火属性ぶっこわれSSRとして実装してください!!!
まずフラウが居なかったときの火でのルシHard戦ですが、周りに助けてもらわないとかなり動きづらいです。ディスペルが圧倒的に足りません。ジョブをセージにしたりサポミカにしたりすれば改善するらしいですがスパ両面でしかやってないのでそっちはちょっと分からんです。セージがそもそも足を引っ張るジョブなので出来ればスパで慣れたほうが周りも自分も動き易いと思います。
スロウは沢山あるので当たれば本体の特殊を遅らせて、ディスペル不足を少し改善出来ます。当たれば。ワイヤ以外は全体スロウなので羽と本体とのCTずらしには使いづらいです。と言ってもそんなにぽこぽこ当たらないので、自然に片方外れてずれたりするのですが。変な当たり方してCT揃っちゃうこともあるので適当に撃つのはやめましょう。
フラウが入ってからですが、まずディスペル不足は完全に解消されました。今までゼピュを貰っていたりしてた場面でも、福音レベル0か1であることが殆どです。福音レベルを下げつつ3アビでのヒールも出来るようになったので、ファラ無しで動いても渾身維持が容易に出来るようになりました。特に羽が居なくなってからは、本体のCTだけ気を付ければ良いので本当にガンガン回せます。2連クリアはイブリースに合わせられると良いのですが、リキャ毎に適当に使ってると全然かみ合いません。合わせる場合は意識して使いましょう。
アンチラの1アビと裏から出てくるフラウのお陰で渾身維持が本当に容易になりました。ガンガン殴れるので火力も出しやすいです。
フラウを入れる前はエッセルを使っていましが、正直ルシHardへの適正は全然無いですこの人。大人しくトカゲ等の雑魚敵をシバいていればいいと思います。30回攻撃を達成するのが容易であることくらい。攻略初期の名残で25%から待機して15%切ったあたりでエッセル砲を使う動きもありますが、アレ要らないです。大体風の人が待機していてくれてるので、その人とあとは100%カットできる人が動けば倒し切れます。ターンを回しづらい土の人とかもオバチェ待機してくれてたりしますしね。1000万ダメージを出すのにエッセル4アビを切らなければいけない場合は必須なのかも。
まとめ
私はダークラプチャーHardで使用する目的で取得したので良いのですが。それ以外の性能は物足りないと言わざるを得ないです。いや、まあ額面通りなので取得してから文句言ってもアレですけどね。
正位置ありきの性能の為普段使いはまず出来ません。正位置を発動させない場合まじで何もできないですこの人。追撃バフと属性バフを捨てた劣化ユエルです。正位置発動してやっとユエルと互換の性能だと思います。追撃バフと属性バフを捨てた代わりにディスペルと回復力、与ダメージ上昇を得ました。同じ火属性賢者のおじいちゃんは正位置が弱点を補強する系なので、最初からフロントに居ても仕事が十全にできます。しかも正位置も発動させたらさせたであほみたいに強いです。いや~ジジブルですね。
普段使いの性能を期待して取るなら絶対にアラナンを取りましょう。フラウの活躍の場はルシHardにしか無いです。
ですが、フラウを取得したことに対しての後悔は無いです。現状のグラブルでやりがいのあるマルチがルシHardしか無いので、そのコンテンツを楽しむための投資と考えたら安いです。今後追加されるキャラクターはルシHardに対応するアビリティなどを持ち合わせてくると思います。半年後にはフラウなんか居なくても快適に戦えるようになってるかもしれません。私は火属性の両賢者は最初から揃えるつもりだったので、半年後も輝けるアラナンより、今しか輝けないかもしれないフラウを選びました。シヴァ持ってないのでどうせつよバハではイキれませんしね…
ルシHardで現状の火パに足りないものを一気に持ってきてくれるので、火パでルシHard楽しみたい勢はフラウ取得してみてはいかがでしょうか!多分後悔はしないです。
ではでは!