グラブル火好き赤好き

好きなゲームについて好きなように書くよ

火属性 キャラ短評 シヴァ編

こんにちは。

今回は最近追加されたシヴァ(キャラ)についての主観を書いていこうと思います。

シヴァ

f:id:ShiuhP:20190102174229p:plain

いろいろ性能てんこ盛りで実装されたミカエルの使徒ですね。

PTの役割としてはアタッカーとして使う人が多いのではないでしょうか。

実際私もアタッカーとして使っていますがシヴァを採用するうえで

意識しなければいけないことがあります。それが

ただアタッカーとして使うだけなら優秀なキャラが他にいることです。

 

アタッカーのシヴァ

まず火属性の立ち回りについて

これまでは奥義を撃たない立ち回りが基本でした。

火属性のキャラは非常に奥義が弱いです。

代わりに…では無いですが追撃持ち自己連撃バフ持ちが多く

通常攻撃が強いのが特徴です。

 

シヴァはサポアビの通常攻撃威力上限15%up

2アビのダメージ上限10%upなどもあり非常に強力に見えますが

通常攻撃の強さで言うと火属性アタッカーの中では平均的かなと思います。

サポアビは天司枠加算のため有利相手にミカエル剣+最終サンを入れていると

周りより11%程攻撃力が高くなります。

また2アビの上限upは通常枠加算(違ったらすみません)のためガフスキーα+邪を入れていると

相対的には約8%強の上昇量となります。 

 

この上昇量は上限upと書かれているので強そうに見えますが

仮に攻撃が減衰に届く環境で

常時自身追撃11% 味方全体8%追撃と書かれているとどうでしょう

自身追撃なら80%5/6のメーテラがいますし

全体なら20%3/6のユエルがいます。

比べてみると大した値では無いことが分かると思います。

  

シヴァをアタッカー運用する利点としては

  • 他のキャラよりダメージ上限が高い
  • ほっといても火力が出せるので脳死力が高い
  • ゲージ上昇量-のお陰で足並みをずらしやすい
  • 有利以外や硬い敵に対しても打点が高い

これらを高水準なレベルで併せ持っていることです。

特にほっといても火力を出してくれるというのは個人的に評価が高いです。

使ってて楽ですから。

 

それぞれに特化したキャラクターを上げれば優秀なキャラが別にいます

上限突破的な効果であれば追撃持ちで

メーテラユエル以外にもテレーズやグレアがいます。

 

脳死力に関してはスツルムが群を抜いて高いです。

ノータッチで自己バフを積み

手数次第とは言え高倍率の追撃を撃てるのはスツルムならでは。

 

足並みをずらすならアビリティのゲージ調整持ちが使いやすいです。

テレーズ グレア スツルムはゲージ減少持ちも兼ねていて優秀。

 

特化したキャラクターとの差別化の点は

サポアビはアビ追撃と違い永続なので火力のブレが少ない

スツルムとは上限の高さと自己バフが消去不可な点で差が付けられます。スツルムは一応追撃持ちなので上限についてはどっこいな気もする。

 

有利じゃなくても働く天司枠15%の強さは言わずもがなです。

 

強い要素を持つそれぞれの特化したキャラクターから

良いとこ取りしてマイルドにしたのがシヴァの火力の安定感に繋がってます。

消去不可の累積バフのお陰か硬い敵と戦う時など他のメンバーとは

一線を画するダメージを出してくれます。ここもスツルムと似てますね。

f:id:ShiuhP:20190105101957p:plain

画像はナタクHL戦でシヴァを撃った時のダメージです。

 

また、シヴァはなるべくなら撃っていきたい強力な奥義を持っています。

ですが前述したように火属性は全体で見て奥義が非常に弱いです。

シヴァ以外に奥義を撃ちたいキャラがいないのに奥義を撃ちたいジレンマ

下手にチェインして硬直した時に元が取れるかどうかの判断が大事です。

奥義ずらしが上手い人なら非常に強いと思います。

f:id:ShiuhP:20190105101223j:plain

 

前述の累積バフを積むにはこの奥義を撃つ必要があります

敵に合わせて必要ならば適宜撃ったほうがその後の火力が保証されます。

普通の防御係数の敵ならサポアビだけで十分な気がしますが装備にもよります

旧石マルチHLなど敵が硬い場合は様子を見て撃ちましょう

 

シヴァ一人で変わるか分かりませんがもしかしたら奥義を撃ったほうが強い

なんて日が火属性にも来るかも…?

 

解放武器に必殺が付いて来たのでこれからの装備環境にも期待ですね。

詳しい数値は調べて無いですが今の段階でも使えなくはないので解放が待ち遠しいです。

f:id:ShiuhP:20190103104337j:plain

 

バッファーデバッファーのシヴァ

シヴァは前述した性能に加えて

今までの火属性のアタッカーで多かった殴るだけのキャラと違い

バッファーにもデバッファーにもなれるのが非常に便利です。

 

1アビの攻防10%デバフは消去不可に加え個人枠のデバフ。

せこい考えですがデバフ消去を連発してきたり

これ以外のデバフで下限まで落とせていない場合

10%分他人より火力が出しやすくなります。強い。

 

2アビは別枠攻撃up+上限upで多少なりエッセル砲とのシナジーがあります。

別枠部分も15%あるので攻撃が減衰に届かない人でもバフとしても十分に恩恵を感じられると思います。

追撃を盛るほど上限upの実質的な火力増加分は上がっていくので相性が良く是非組み合わせたいです。

 

追撃と上限up 同じ10%の数値で比べたとします。

80万+80%+10%=152万 より (80万+80%)110%=158万 の方が強いですよね。

元ダメージに対しての上限up分の火力上昇

素10% 十狼13% ドラブレ十狼21%

 

被ダメージ軽減もあるのでHP維持にも一役買います。

 

同じバッファーのアニラと比較すると上昇する火力は控えめですが

上限が上がることと被ダメージ軽減が付いてる部分で差別化できます。

但しアニラは立ってるだけで風属性ダメージを10%軽減してくれるので

風属性ダメージに関してはアニラの方がダメージを減らしてくれる気がします。

 

3アビは…正直他の2つと比べるとそこまで強いと思えないですが

他の追撃やサンと組み合わせた時など

期待値を最大に出来るのは悪くない…と思います。

 

総評

シヴは強い!

 

 

……冗談です。

まとめるとシヴァはアタッカーをこなしながらバフデバフの役割もこなせる

オールラウンダーという感じですね。

  • 特化したアタッカーには劣るがバフデバフが出来る
  • 特化したバッファーデバッファーには劣るが火力も出せる

取りあえずPTに放り込んでおけ的能力はアニラに次いで高いと思います。

書いてあることの殆どが高水準デメリットも無いです。個人的にゲージ上昇量ダウンはメリット

なんというか水属性のキャラを属性変更して火に持ってきたようなイメージ。

 

頭でアタッカーとして使っていると言いましたが

本当はPTの役割りとしてはアニラに替わってバッファーとして入れています。

おまけでアタッカー性能が付いてきた感じです。

 

但しアタッカーとしてのみの役割を考えると

他のキャラクターを使ったほうがいいです。

シヴァより殴り強いキャラが居ます。

 

PT選出の時にはアニラと枠が競合するかなーって思います。

合わせてもいいですけどシヴァはバッファー兼デバッファーとして入れて

アニラ以外にアタッカーを入れたほうが総合火力は上がると思います。

勿論明確な理由があって2人に役割を持たせる場合

装備の関係で両方入れたほうが総合火力が上がるなら両方入れます

火力をアニラに依存しなくて良くなった時

シヴァはより一層便利に感じると思います。

 

 

後に追加されたアテナもシヴァと良く合いそうで凄く欲しいです。

他の欲しいキャラ同様うちには来てくれませんでしたが…シヴァは天井

来てくれたら久遠上げたいですね!その位のポテンシャルを感じます。

こっちはサプで取れるのでそれ待ちですかね。

 

これにてこの記事はおしまいです。

ここまで読んでくれてありがとうございます!

 

シヴァを生かせる良い組み合わせがあればこっそり教えてください!!

ここ間違ってるぜー等の指摘もお待ちしてます。